ブログを書く時ライバルチェックしていますか?

目安時間 8分

みなさん、こんにちは〜!マサヒロです!

 

 

ブログを書く時に欠かせないのが

ライバルチェクです!

 

キーワード選定してその後同じキーワードで

書いてある記事があるのかないのかを調べていきます。

 

もし自分が狙っているキーワードで他の人が記事を

書いていなければチャンスですよね?

 

その場合は有無を言わさずそのキーワードで記事を

作成していきましょう。

 

 

とは言っても、もちろん検索需要が多いネタの前提です!

 

自分が狙っているキーワードで他の記事がないからと言って

アクセスが集まるわけではありません。

 

そもそも狙っているジャンルやネタによっては検索需要が少ない事が

あります。

 

 

勘の良い人はお気づきかと思いますが

ライバルがいないという事はその反面

検索需要が無いとも言えます!

 

 

 

そうなんです!!!

 

 

検索需要が無いからそのキーワードで記事を

書いている人がいないのです!

 

 

とは言いましても一概には言えません。

 

 

これから検索需要が高まっていくキーワードの

可能性もあります。

 

それをいち早く見つけている事もありますよね。

 

そういった場合は記事にするとアクセスが

集まってくるでしょう。

 

 

 

しかし同じキーワードで記事を書いてあるサイトがあれば

ライバルチェックをしなければいけません。

 

自分が記事を書いてライバルに勝てる要素はあるのか?

 

せっかく記事を書いていくわけですからライバルよりも

上位表示を目指したいですよね。

 

 

いや、自分の記事は2位、3位に入っていれば良いや!

 

 

っという人はいないですよね?

 

 

もしいるとすれば稼ぐチャンスを逃しています。

 

 

自分の書いた記事が検索された時に1位表示になっている事は

かなり凄い事になります!

 

2位、3位に表示されているのとは訳が違います。

 

まずクリック率が大きく変わっています。

 

 

検索者の立場になって考えてみましょう。

 

自分が疑問に思った事や調べたい事がある場合

キーワードを打ち込み検索していきますよね。

 

検索をクリックするとページが切り替わります。

 

ここでほとんどの人は1ページ目に表示された

1番上にある記事をクリックしていませんか?

 

私もそうなんですがなぜか1番上にある記事を

選択してしまいます。

 

人間の心理なのでしょうか?

 

上から順番に記事を読んでいく事が多くあります。

 

 

 

こういった事を考えますと自分の書いた記事が

1位表示されていればアクセスが集まるようになります。

 

その為にもライバルチェックが必要になってきます。

 

 

まずはライバルが書いてある記事を読んでいきましょう。

 

自分が書いた記事よりも文字数は多いのか?

そのサイトの運営歴は何年なのか?

そのサイトに入ってある記事数は多いのか?

 

などをチェックしていきます。

 

上記の事を自分のサイトと比べてみて

上位表示できる可能性があるのなら記事を書いていきましょう。

 

 

その際に一瞬でライバルのサイトの記事数が分かる方法が

あります。

 

 

その方法というのが、検索フォームに「site:」と入力するだけというものです!

 

やり方はとても簡単です。

 

 

    1. ライバルが書いてある記事を開きます。
    2. そのサイトのホーム画面にいきます。
    3. そこで検索フォームの1番始めに「site:」と入力し検索します。

これだけでライバルサイトの記事をチェックする事ができます。

 

本当に一瞬でできますよね?

 

 

ちなみにここで出てきた数字というのはあくまで

インデックスされているページになります。

 

実際の数字とは少し異なっている可能性があります。

 

多少の誤差はあるかもしれませんがライバルチェックを

していく中では一つの参考になります。

 

 

実際に自分のサイトで試してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

自分が書いた記事が上位表示されていなければ

ユーザーが訪れる可能性は少ないですよね。

 

検索された時に1ページ目の1位〜3位に表示されている事が

理想ですが最低でも2ページ目以降に表示されている事は

防ぎたいですね。

 

読者さんというのはなかなか2ページ目や3ページ目を

開く事は少ないのではないでしょうか。

 

私自身もよっぽどの事がない限り開いていないように思います。

 

 

一生懸命書いた自分の記事が読まれる為には

上位表示させる事は必須になってきます。

 

その為にもライバルチェックをしっかりとしていきましょう!

 

ここを疎かにしてしまうと勿体無い事になりかねませんよね。

 

 

1位表示されるような記事作成を目指していきましょう!

 

それでは、この辺で!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事に関連する記事一覧

プロフィール

マサヒロ

マサヒロ

みなさん、初めまして!マサヒロです。 副業でアドセンスやアフィリエイトに取り組んでいます。 ブログで稼いでいくノウハウをお伝えしていきます! 宜しくお願いします。

カテゴリー
ブログランキング参加中
アーカイブ
メタ情報