ブログは記事作成よりもリサーチに時間をかける!

目安時間 7分

みなさん、こんにちは〜!マサヒロです!

 

 

ブログを書くのって時間がかかりますよね?

 

まずはネタ選定から始まり、キーワードを選び

ライバルチェックしていきます。

 

タイトルを考えて見出しの作成をして

その後やっと本文に取り掛かります。

 

本文が終わるとアイキャッチ画像の設定や

記事内に入れていく画像を選択していきます。

 

 

 

ブログの作成はかなり多くの作業を必要とします。

 

 

みなさんはどの作業で1番時間がかかっていますか?

 

 

 

私がブログを始めた頃は本文に1番時間がかかっていました。

 

文字を書く事に慣れていなかったというのもありますし

パソコンの操作についても全くの無知でした。

 

本業でパソコンを使う事があっても

何千文字という文章を書く事はありませんでした。

 

パソコンについて学んだ事があると言えば中学生の時に

授業で少し触った程度でした。

 

なので本格的にパソコンを触ることになったのは

ブログを始めたからになります。

 

そういった事もありブログ初期の頃は

本文の作成に1番時間がかかっていました。

 

 

 

しかし不思議とブログを書いていると

パソコンの操作にも慣れてきます。

 

本文を作成している時もある程度スラスラと

書けるようになってきます。

 

事実内容を確認しながら自分の意見を少し入れれば

完成します。

 

作業スピードも上がってきますよね。

 

記事作成に慣れてくると1日に2〜3記事書くことも

可能になってきます。

 

私自身もアドセンスに合格してから始めの

1ヶ月は1日3記事を目標にしていました。

 

ブログ初期の頃はとにかく毎日

記事更新することが大事だと感じていました。

 

まずは記事作成に慣れ毎日書くという習慣を身につける事が

必要だと思っています。

 

その為文字数も1500文字程度の記事になっていました。

 

今考えるとタイトルもチグハグな作成をしていたように思います。

 

 

私はアドセンスに合格してから始めの1ヶ月の収益は

ゼロでした。

 

 

毎日記事を書いているのに収益に繋がらない、、、

 

少し焦りを感じていましたね。

 

 

 

そこで自分の作業の見直しをしていきました。

 

 

するとさまざまな反省点が見えてきました。

 

    • 検索需要のないネタを選んでいる
    • ライバルが多いネタを選んでいる
    • タイトルがSEOを意識していない

こういった原因を認識する事が出来ました。

 

 

 

記事作成の時間は少し早くなったが

収益に繋がっていないのは問題だと感じていました。

 

元々ブログを始めたきっかけというのも

稼ぎたいからです。

 

そうであれば稼げる記事を書いていかなければいけませんよね。

 

 

 

アドセンスに合格してから2ヶ月目は

リサーチに時間を書けることにしました。

 

どういった事を意識していた方と言いますと、

 

  • 検索需要がありライバルが少ないネタを探す
  • SEOを考えたタイトル作成をする
  • 上位表示できるのか?

 

こういった事を意識しながらネタ選定をしていました。

 

 

 

ブログ初心者の頃は、まずは毎日ブログを書くという事を

習慣化してほしいと感じています。

 

毎日ブログを書く事が出来れば次は

リサーチに時間をかけてみてください。

 

自分が書いた記事が読まれるようになるには

さまざまな要素が必要になってきます。

 

その為にもどういった記事を書いていくのかは

非常に大事になってきます。

 

 

極端に言えばどれだけ内容の濃い記事を書いていても

文字数が多くても読書に読んでもらえるとは限りません。

 

 

自分が書いた記事が上位表示されていなければ

読者が自分の記事に辿り着くことがほぼないのです。

 

こういった事にならない為にも記事作成に慣れてきたという方は

リサーチに時間をかけてみると良いでしょう!

 

 

何度も言いますが

 

【検索需要が多くライバルが少ない】

 

このようなネタを狙っていってくださいね。

 

 

それでは、この辺で!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事に関連する記事一覧

プロフィール

マサヒロ

マサヒロ

みなさん、初めまして!マサヒロです。 副業でアドセンスやアフィリエイトに取り組んでいます。 ブログで稼いでいくノウハウをお伝えしていきます! 宜しくお願いします。

カテゴリー
ブログランキング参加中
アーカイブ
メタ情報