ブログの手動インデックスとは?

目安時間 7分

今回お伝えする内容は、

ズバリ!

「手動インデックス」

についてです!

 

 

ブログをやっている人はすでに
ご存じの方も多いと思います。

 

と言いますか、これを知っていないと
本当にヤバイことになりますよ、、、

 

いや脅しているわけでも何でもないです!

 

マジで!

 

真面目に言っています!

 

 

手動インデックスって何?

 

と疑問に思っている人はこの機会にぜひ
覚えておいてください!

 

 

それでは説明していきます。

 

手動インデックスとは、

 

手動でインデックを行う事です!

 

言葉の通りです。

 

と言われても困りますよね?

 

ごめんなさい。ちゃんと説明します。

 

まずインデックスとは
何なんだ!

 

というところですよね。

「Googleインデックス」
とも呼ばれています。

 

インデックスというのは
Webページが検索エンジンに
登録されている状態の事です。

 

 

もう少し言うとあなたの書いた記事が
Googleに認識されている事を指します。

 

 

インデックスされていないと
検索結果に表示されなくなります。

 

 

せっかく苦労して書いた記事が
誰からも見られないと言うのは
最悪ですよね?

 

 

僕だったら確実に病みます、、、

 

 

インデックスされるには
時間がかかる事もあります。

 

 

特に立ち上げたばかりのサイトですと
インデックスされるのに3日程度の
時間を要してしまいます。

 

 

もしリアルタイムなネタを狙っていても
インデックスされないと言う事は
検索されません。

 

 

アクセスがゼロになってしまいます。

悲惨ですよね、、、

 

 

なのでいち早くインデックスされる
状況を作る必要があります。

 

それが手動でインデックスをする
と言うことになります!

 

 

記事を書いて待っているだけではいけません。

 

 

自分からインデックできるのなら
やった方がいいです。

 

 

と言いますか必ずやって下さいね。

 

絶対にやって下さいね!

 

 

大事なことなので2回言いましたが
本当に重要な作業になります。

 

これを忘れてしまうとGoogleに
なかなか記事を認識してもらえなく
なるのでアクセスも集まりにくいです。

 

 

検索結果に表示されないなんて
あり得ませんよね!!

 

どれだけ時間をかけて書いているのか
分かっているのか!

 

本業が終わって疲れているにも関わらず
必死になって書いたんだ!

 

眠い目を擦りながら試行錯誤のうえ
完成したんだ!

 

という気持ちを持っている人が
多いでしょう。

これだけ頑張って書いた記事なので
出来るだけ早く検索結果に表示させたい
と言うのが本音だと思います。

 

僕だってそうです。

 

その為には手動インデックスを
きちんと忘れずにしておきましょう。

 

 

ではそのやり方について説明します。

ハッキリと言いますが簡単です。

一瞬で終わるので安心して下さいね。

1 Googleサーチコンソールにログイン
2 左側のメニューにある「URL検索」をクリック
3 インデックスしたいWebページのURLを入力
4 インデックス登録リクエストをクリックする

以上になります。

 

どうでしょう?

 

思ったよりも簡単ですよね?

 

時間にすれば10秒くらいで
出来てしまいます。

 

手動インデックスの作業自体は
簡単なのであとは忘れないように
注意して欲しいです。

 

始めの頃はメモをしていつでも
見えるところに貼っておくといいです。

 

頭の中だけで覚えようとしても
なかなか大変ですからね。

 

慣れるまでは工夫していくといいです。

 

 

今回は手動インデックスについて
お伝えしてきました。

 

これをやっているのとやっていないのでは
かなりインデックスのスピードが変わってくるでしょう。

 

なるべく早く検索結果に表示させる為にも
必ずやっておいて下さいね。

 

それでは、この辺で!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事に関連する記事一覧

プロフィール

マサヒロ

マサヒロ

みなさん、初めまして!マサヒロです。 副業でアドセンスやアフィリエイトに取り組んでいます。 ブログで稼いでいくノウハウをお伝えしていきます! 宜しくお願いします。

カテゴリー
ブログランキング参加中
アーカイブ
メタ情報